レーシックで集団感染2009/02/25

銀座眼科でレーシック集団感染が起こり営業停止となった模様。

何かあるんじゃないかとなかなか手を出しにくかったレーシック手術。こんなニュースを聞いたらますます避けたくなります。

そもそも眼は血液が通っていないから感染に弱いらしいとか。オレもよく眼が腫れたりするから気をつけよう。

負のスパイラル2009/01/22

厳しい世の中ということもあり、何でもかんでも経費削減。

確かに無駄を省けばその分利益が上がるので必要なことだと思うが、社会全体的に見たときに果たしてどうなのでしょうか。

例えば、

部品メーカー => DVDドライブメーカー => PCメーカー =>ユーザー

というような流通ルートがあるとします。

PCの値段を下げないとユーザーが買ってくれないのでPCを安く売る。

PCのコストを下げるためDVDドライブを安く買わなければならない。

DVDドライブのコストを下げるため部品を削減または安く購入。

各メーカーの利益が上がらず給料が減額。

もっとPCの値段が下がらないと売れない。

まさに負のスパイラル。自分の会社だけ良ければという考えだと結局ダメなんじゃないかなぁ。

これは牛丼やハンバーガーなどの食品業界にも言えることだと思います。

デフレスパイラルってこのことか?

ノーベル化学賞2008/10/08

2008年のノーベル化学賞受賞者が発表され、下村脩さんが受賞したとのこと。日本人としては2002年の田中耕一さん以来2人目の快挙です。

「緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見と開発」となにやら難しそうな研究ですが、発光するクラゲの体内から、緑色に光る蛍光たんぱく質を世界で初めて発見し、精製することに成功。これを目印に使うことで、生きた細胞中のたんぱく質の動きが直接観察できるようになり、生命科学の研究に飛躍的な発展をもたらしたそうです。

この研究のために100万匹以上のクラゲを捕獲したというのだからその苦労は相当なもの。それだけ価値のある賞ということですね。

化学を専攻していた人間にとっては嬉しいニュースだ。

ヒグマの話2008/09/12

北海道旅行で知床に行ったとき、とある看板を目にしました。

そこにはヒグマに餌を与えるなというメッセージが込められていました。

こちらにその全文が掲載されています。

良かれと思ってヒグマに餌をやってしまうことで、結果的にヒグマを殺してしまうことになる。

うーん。人の命を守るためには仕方が無いことだけど、これはあくまでも人間の目線だよな。

人間だけではなく、ヒグマの土地でもあるわけだし。

引き金は人間が与えたソーセージなのに人間は罰せられずにヒグマが殺される。

オレがヒグマの立場だったら納得が行かないよ。(^-^;

まっ、このヒグマが犠牲になってくれたことで、このようなことが無くなれば少しは報われるのかな。

救急の日2008/09/09

本日、9月9日は「救急の日」だそうです。

救急医療について知識を高めましょうということ。

もし、救護が必要な場面に遭遇したとき、果たして今の状態で何が出来るか。

おそらく慌てふためくだけで何も出来ない・・・

人工呼吸や心臓マッサージなど何回か勉強したことがあったけど、今になってみると全て忘れてしまっている。

今までは救護されることが多かっただけに、しっかり勉強しておかないと。

サミット初日2008/07/07

東スポで爆弾テロが起きるのではないかという記事を読んでビクビクしていましたが、とりあえず何事も無く終了。

サミットに向けて街はいろいろと大変なことになっているだけに庶民としてはいい迷惑だよな。

副都心線開通2008/06/14

本日、副都心線の池袋-渋谷間が開通しました。

既にある路線と並行して走るので意味はあるのかな? 混雑緩和ということが目的みたいだが、それならもっと違うところに作ってもらいたかったなぁ。

でも、今まで行くのがちょっと不便だった表参道に行きやすくなるのかも。

環境問題2008/04/25

最近、いろんなところで聞くようになった環境問題。自分がどれだけ環境問題に取り組んでいるか考えてみた。

・少量の物を買うときレジ袋は要らないと言う

えーっと、

・・・・・

以上・・・。

ほとんど何もやっていないな。いかんね、これでは。(反省)

そういや松屋も割り箸から普通の箸に替わっていました。自分も出来ることからやっていきたいと思います。

スペースシャトル打ち上げ2008/03/11

日本人宇宙飛行士である土井隆雄さんを乗せたスペースシャトル・エンデバーが打ち上げられました。

今回は宇宙ステーションへ日本の実験棟「きぼう」を運ぶことがミッションだそうです。自分が生きているうちに宇宙へ簡単に行き来できるようになるのかな。いずれにしても宇宙好きとしてはスペースシャトルの打ち上げを生で見てみたいものだね。

イージス艦衝突2008/02/20

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が千葉県沖で衝突。その衝撃で漁船が真っ二つに割れて、乗船していた親子2人が行方不明となった。

最新鋭の装備を持つイージス艦でなぜこのような事故が起こるのだろうか。相手は軍艦でも戦闘機でもないただの漁船ですよ。結局は人間が操作するものなのだろうけど、回避できなかったのかね。