気持ちの問題2009/03/17

朝、外に出たときに暖かい。
もうすぐ桜の開花だし、春がやってくるね。

寒いと何をするにも億劫だが、暖かいとやる気が違う。

体力の低下2009/03/16

昨日の疲労が著しく午前半休。

残業もせずに豊島園の温泉に行きリフレッシュしてきました。

熱海に温泉入りに行ったのに・・・

熱海旅行 2日目2009/03/15

昨日は観光できなかったのでいろいろ回ることにしました。
伊豆には何度も行っているので既に回りつくしているのだが、
久しぶりなのでどこでも新鮮に思えます。

まずは伊豆シャボテン公園へ。
ここはカピパラが温泉に入っているということだが、
寒かったようで暖かい所に避難していました・・・

カピバラ

続いてチンパンジー。
いろいろと芸をしてくれて楽しかったなぁ。
でも、嫌々やらされている感じが丸出しで、ちょっとかわいそうになりました。

チンパンジー1

チンパンジー2

うーん、値段(1800円)の割にはあまり楽しくない所かも。
もうちょっと工夫してくれればいいのにな。
シャボテン公園向かいにハゲた大きな山があり、
気になったので行ってみました。

そこは大室山という所で山頂までリフトが設置されています。
山頂に着いたものの風が強く、吹っ飛ばされそうな勢い。
しかも冷たい風なので一気に体が冷えてしまいました。。。
ぐるっと一回りしたけど、寒くなかったら面白いかも。

リフト

山頂

帰りがてらに城ヶ崎へ。
ここへは昔、何度か日帰りでドライブに行った記憶が。
こんな遠い所までよく来たよなぁ。苦笑

つり橋に行きたかったのだが、駐車した場所が悪く、
ピクニックコースをひたすら歩くことになりました。
でも、いい眺めだね。

城ヶ崎

夜も更けてしまったので晩飯を食べることに。
金目鯛の煮付け定食を頼んだら大きな金目鯛が丸1匹。
身がぷりぷりしていてものすごく美味い!
ずっと食べたかったのでここで念願叶いました。(^-^)

日曜日の夜ということもあって帰り道は大渋滞。
小田原厚木道路、東名が事故渋滞でものすごいことになっていたので
西湘バイパス、横浜新道、第三京浜で帰ったのだが、こちらも渋滞がひどかったなぁ。
伊豆の帰りはいつも渋滞で疲れるね。
それでも内容の濃い旅で満喫できました。

今度は夏に南伊豆だな。

熱海旅行 1日目2009/03/14

朝早くから熱海へ行く予定だったが、ものすごい雨風なので出発を遅らせました。
昼ちょっと前に出発したのだが、小田原厚木道路から真鶴道路までが大渋滞。
確か以前、真鶴へ温泉麻雀に行ったときも同じ場所で大渋滞だったような・・・

遅めの昼食として熱海市内の回転寿司屋に入りました。
ここには金目鯛のにぎりがあったのだが、これがまた絶品。
真鯛とは違った食感でお気に入りの一品です。
適当に入った割には美味いお店だったな。

悪天候と大渋滞で疲れてしまったので早めにチェックインすることに。
本日の宿は「アズベール ホテル&スパ ATAMI」です。
ウェルカムドリンクとしてハーブティーをいただきました。
初めて飲んだが、想像していたよりも癖が無く飲みやすい。
今までは紅茶ばかり飲んでいたけど、ハーブティーも買ってみるかな。

夕食まで時間があったので熱海の海を散歩。

熱海の海

時期が時期だけに寒々しい感じでしたが、夏は海水浴客で賑わうんだろうなぁ。
宿から海までは急勾配の坂道で、しかも風がものすごく強かったため
宿に戻ってきたときはヘロヘロでした。
食事前の良い運動になりましたが。苦笑

夕食はフレンチ。
グレードアップしてセレベールディナーコースを頼みました。

・春の恵み アミューズ
・ムール貝の白ワイン蒸し サフランリゾット添え
・リードヴォーのノルマンディー風
・鰆と帆立貝柱のクネル クミンの香り クリュスタッセソース
・海の幸のフラン 菜の花ソース
・国産牛フィレ肉ダイスステーキ 巣籠仕立て
・静岡産春苺のババロア 苺とみかんのスープ仕立て
・オーガニックコーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

熱海だけあって魚介を使った料理が多かったですね。
でもやっぱり牛フィレ肉が一番美味しかった。笑

※料理の写真はフラッシュ使える雰囲気ではなかったので暗いです・・・






フィレ肉


食後に温泉に入りゆっくり温まりました。
露天風呂は無かったけど檜風呂や窯風呂があり、十分満足できるものです。

ここの宿は隠れ家的な雰囲気なので落ち着きますね。
いわゆる熱海の温泉とはちょっと違う感じかな。

PS
アズベール ホテル&スパ ATAMIは2009年10月にアタミ シーズンホテルとして
リニューアルオープンしたそうです。

暴風雨2009/03/13

帰宅時は平気だったのだが、しばらくすると台風並みの暴風雨。

春を通り越して一気に夏になるのでは?

明日から旅行なのに・・・。

サダハル・アオキ2009/03/11

会社帰りに閉店間際の新宿伊勢丹へ。

何かと利用しているサダハル・アオキに行ったのだが、何だかものすごい混みよう。

ホワイトデーが近いから仕方が無いかと思ったのだが、よく見るとカウンターで商品にサインをしている人が。

本人じゃないですか。w(゚o゚*)w

だから混んでいるのか。。。

しゃっくりの止め方2009/03/09

しゃっくりが止まらなくなり、苦しくてどうにもならない状態に。

・息を止める
・しゃっくりが出る瞬間に空気を飲む
・冷たい水を飲む

今までいろんな方法を試してきたが、どれも効果が無いものばかり。

しかし、一発で治ってしまう方法をネット見つけました!

・息を全て吐き出す
 ↓
・吸えなくなるまで息を吸う
 ↓
・この状態で両肩を上げる

するとビックリ。あれだけ止まらなかったしゃっくりが一発で止まりました。

何やら肩を上げる事で横隔膜の痙攣が止まるらしい。

しゃっくりが止まらなくなったらお試しあれ。

厳重警戒2009/03/07

チューチップ賞に出走するマイティースルーの記念馬券をたっきーに頼まれたのでWINS後楽園まで行ってきました。

今日は東京ドームでWBCの試合があるため辺りは大混雑。

どうやら入場するためにかなり規制されているようです。

普段なら荷物チェックだけなのに今回は金属探知機まで導入。

こりゃ、大変だな。

それでもオレも入りてー。

あれ?2009/03/04

昨日、大雪の予報が出ていたのでちょっとワクワクしながらカーテンを開けてみたのだが、全く積もっていないじゃないですか。

まぁ、歩きづらかったり電車が遅れたりするので積もらない方が助かるけど。

昨晩、あんなに大げさに報道しなくてもいいのにね。(-_-;

2009/03/03

帰宅途中、大粒の雪がどっさり。

前回は見逃したのでオレにとっては初雪です。

昔は毎年スキーに行っていたから雪なんて大したことなかったけど、こうやって降り積もる雪を見るとちょっと感動してしまいました。

なんだかテンションが上がってきたぞ♪